マンゴーの摘果は悩ましい! 究極の選択?!

2024年05月25日

マンゴー🥭の記事が続きますが、あえて続報を😁

前回記事から数日経過し、マンゴーのサイズはこんな感じになっております。
このところ、気温が高かったおかげか、さらに成長スピードが増して、グングン大きくなりました😆👍👍

縦の長さで、大体5cmくらいでしょうか。

現状のマンゴー果実
現状のマンゴー果実

画像で比較すると、大きくなったなぁというのが分かります。

如何でしょう❓

4日前のマンゴー果実
4日前のマンゴー果実
2週間前のマンゴー果実
2週間前のマンゴー果実

マンゴー果実の成長とともに、私たちが非常に悩ましく思うのが、摘果の選択です😅

摘果は、残すのに相応しいチャンピオン果実をひとつ選択して残し、他の果実を摘み取る作業です・・・が!

右画像の2つのマンゴー果実、カタチも大きさも良い勝負!

どうでしょう? 貴方ならどちらを残しますか?


マンゴーの摘果は究極の選択 とよく言われますが、例に漏れず、私たちも日々悩みながら摘果しています😓

とりあえずこの2つはこのままで、もう少し成長を見守ってからじっくり判断したいと思います。

この樹木から採取できる果実は、最終的に4つです。
(樹木の成長を考慮して、敢えて採取数を絞っています。。)
少ない!何か勿体ないって思った方、、、全力で同意します😆


こちらは、おととしの7月に発行された茨城新聞の記事です。
ちょうど良く切り抜きがありましたので、ご紹介まで。

※ アミット設立当時、まだ「ベテル未来」という (株)ベテルの子会社だった頃の新聞記事です。
※ 去年11月からは、新たな会社組織を立ち上げ、(株)杉並スマートファーム での運営に代わっています。

当園は、随時見学受付中です。お気軽にお問い合わせくださいませ😊😊😊

最近のブログ記事